DIYの記録

私のDIYを記録していきます

dマガジン用のchrome拡張機能を作った

なぜ作ろうと思ったか

dマガジンをPCやwindowsタブレットで見る場合、ブラウザで見ることになると思います。

私はchromeで見ているのですが、通常のまま見ると、なんか少しぼやけて見えるような、、画質が悪くなっているような気がします。これは拡大率を下げると改善し、下図のようにくっきり見えるようになるのですが、引きずられて上下のメニューバーも小さくなってしまいます。

f:id:delayedbrain:20190825221735p:plain

f:id:delayedbrain:20190825222707p:plain

dマガジンwebビューワ

拡大率を下げると、この上下のメニューバーまで小っちゃくなっちゃいます。 また、本を選ぶ画面に戻っても、拡大率が維持されちゃうので、小っちゃくなったままです。

拡張機能を作った

以上の問題点をいい感じにしてくれるchrome拡張機能を作りました。  

 ・ビューワ画面に移動すると自動的に拡大率を下げて、解像度を上げる  

 ・上下のメニューバーは小さくならない  

 ・ビューワ画面以外は拡大率100%に戻す

ストアに上げているので良かったら試してください。

https://chrome.google.com/webstore/detail/dmagazineviewer/jhgihlihpgbpihdhlpljhhhjkaoaihgd?hl=ja